丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 36/これから勉強する人へ/予備校の使い方

2020.05.13 YouTube動画

通学と通信どちらで学習しようか迷いますよね〜・・・・・

この動画にその答えが載っています!

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q予備校は通学と通信どちらがいいですか?また通信の場合、web講義とDVDではどちらがいいですか?

以下、回答です。

答練は通学がよく、基本講義は通信がいいです。というのも基本講義の時間は勉強時間には入らないからです。

私の中で勉強というのは基本講義が終わってからが勉強になると思っています。理由としては講義はあくまでも理解を助けるものであって、論文が書けるようになるものではないからです。

講義が全て終わったあと、如何にテキストや問題集を繰り返し回すかがカギになると思っていますので、基本講義で予備校に通うことは時間が勿体ないと思っています。

その学習は早く終わらせて、早い段階で自主学習に切り替えた方が合格に近づくはずです。

私も最初のころは通学で勉強していました。通学で勉強すると何となく勉強した気にはなりますが、基本講義の時間を通学に費やしたことは、今思うと少し勿体なかったと感じています。

勿論そこで知り合って仲良くなった人もいますし、その人達との関係性は今でも続いているので、通学を全て否定するつもりはありませんが、今の状態で通学と通信どちらが良いのか、と聞かれると間違いなく通信をオススメします。

しかし、答練は通学の方がいいと思います。答練の環境は唯一本試験に近い環境なので、自宅でするよりは予備校で受けた方が本試験対策になるからです。

あと、webかDVDかという質問ですが、webの方がいいですね。webであれば、スマホで勉強が出来ますので、電車の中でも音声学習が可能になります。

 

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎関連動画⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 118/LEC生で来年合格を目指す人のカリキュラム

【不動産鑑定士】 45/受験生応援企画/勉強スケジュール決定


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

 

« »