丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 145/二兎を追う者は一兎をも得ず

2020.12.06 YouTube動画

中途半端なことは辞めた方が良いです。

 

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q現在大学2年生です。大手会社への就職と鑑定士試験の勉強で悩んでいます。ただし就職活動を疎かにしてまで、鑑定士の勉強をする覚悟がありません。何か良い方法はないでしょうか。

以下、回答です。

可能であれば、一旦休学をして専業生になって勉強し、その後就活をするというのは如何でしょうか。

質問者の方は就職と勉強の両方を追っていますが、このモチベーションではいずれも中途半端になりますので、まずは専業生になって試験勉強をして、合格した後に就職活動をしたらいいと思います。

それに鑑定士は就活時も大きな武器になりますので、鑑定士を取れれば就職時にアピールできますし、大手デベロッパーへの就職も狙えると思います。

そして、休学が出来ないのであれば、鑑定士試験は勉強しなくてもいいと思います。

恐らく今の状態は、就職活動に重きを置いていると思いますが、この状態で勉強をしても途中で勉強が手につかない状態になりますので、休学が出来ないのであれば、まず就職に力を入れて、就職した会社で働きながら「鑑定士が必要かどうか」を考えていただき、必要と思えば試験の勉強をすればいいと思います。

質問者の方は就職も試験勉強もどちらも取りたいと思いますが、正直、それは難しいと思いますので、いずれかに絞った方がいいですね。

 

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎関連動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 141/【注意喚起】社会人受験生は覚悟が必要です


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

« »