丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 179/初見の問題は誰も解けないです

2021.01.23 YouTube動画

受験生応援企画 Day232~238(2021.1.4~2021.1.10)の様子

 


⬇︎⬇︎⬇︎受験生応援企画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 37/2021年合格に向けて一緒に頑張りましょう!

【不動産鑑定士】 85/パーソナルトレーニングの有料枠募集します


 

時間がない方へ(書き起こし内容)

カウンセリング内容

B氏:お疲れ様です。よろしくお願いいたします。

丸山:お疲れ様です。今日の勉強時間は何時間ですか?

B氏:今日は会計学を2時間と鑑定理論を30分やりました。

丸山:はい、了解です。珍しく一週間で80時間を切ってしまいましたね。でも75時間以上やっているので十分です。少ないという意味で言ったわけではないですよ(笑)

B氏:wwww 前は一週間で70時間とか80時間って意識していましたけど、今では普通になりましたね。

丸山:9月中旬からのデータでは、一週間の平均が77時間なので、基本休みなしで一日11時間ぶっ続けでやっている計算ですよ。

B氏:そう考えると多いですね。

丸山:滅茶苦茶多いですよ(笑) 私のときよりも多いですね(笑) あと返ってきた答案の点数が珍しく低かったですね。20点と36点ですか。

B氏:その問題一番難しかったですね。自分が一度も見たことがなかった論点だったので、違うなと思いながら書いていました(笑) ここでは「説明しなさい」って問題文で聞かれている場合には、知っていることを全て書いた方がいいってことを学びました。とりあえず関係していることを書いた方がいいんだなと思いましたね。

丸山:でも「簡潔に」ってあった場合は、簡潔に書く必要がありますよ。

B氏:思うことは、過去問、答練、テキストの解説以外の論点は、初見の場合、本当に少ししか考えられないということですね。

丸山:いや、それはみんなそうですし、私もそうでしたよ(笑) あの緊張感の中で頭を使わせる問題が出たら、パッと気づくことはないですよ。
でも頑張ってきている姿をずっと見てきているので、Bさんが「合格したい」っていう気持ち以上に私も「合格して欲しい」と思っていますよ。ずっと勉強しているところを見てきているので、少なくとも合格することは私が一番信じています。必ず今年合格しましょう。

B氏:はい、頑張ります。

丸山:じゃあ、今週はこの辺で。お疲れ様でした。

 

ここまでの勉強時間:2,355.5時間

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎受験勉強の関連動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 120/山口先生が来てくれました〈1/3〉/経歴、民法の勉強方法、短期合格に必要なもの


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

« »