丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 182/試算価格の調整はどのように書けば良いか

2021.01.25 YouTube動画

受験生応援企画 Day239~245(2021.1.11~2021.1.17)の様子

 


⬇︎⬇︎⬇︎有料版パーソナルトレーニングはこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 180/2022年合格目標の受験生、来たれ(概要欄をご覧ください)


時間がない方へ(書き起こし内容)

カウンセリング内容

B氏:よろしくお願いいたします。

丸山:はい、お願いいたします。

B氏:今日は会計を2時間と鑑定理論の暗記を1時間、やりました。

丸山:はい、質問とかはありますか?

B氏:演習の試算価格の調整とか、説得力にかかる判断とか、あの辺の書き方って覚えておいた方がいいんですよね?

丸山:その方がいいと思いますよ。パターン化して、貸家の場合はこの書き方、自建の場合はこの書き方、更地の場合はこの書き方、って定型化した方が楽ですね。

B氏:初めて演習の答練を受けたんですが、普段の勉強では計算だけしかやっていなかったので、初めて調整文を書くときに「何書いたらいいんだ」って止まったんですよね。

丸山:鑑定理論の基準みたいに一言一句覚える必要はありませんが、採用した事例が何で、採用しなかった事例が何、さらに重視した事例が何、というところだけコンパクトに書くだけで良いですよ。
解答例がどんな風に書いてあるかを意識して、その内容に沿って書けば問題ないですよ。

B氏:TACの配点みたら、そこで10点あったので、そんなにあるのかと思いまして。何を書いたらそこまで点数がつくのかなと思ったので聞きました。

丸山:そこまで厚く書く必要はないと思いますね。私であれば、「対象不動産は貸家だから、典型的な需要者は投資家である、だから収益性を重視する、よって収益価格を標準に、積算価格及び比準価格を比較考量し、決定した。」って書くと思います。

B氏:あ、なるほど。

丸山:そこまで書けば、最低でも半分はつくと思いますね。

B氏:分かりました。

丸山:引き続き、よろしくお願いいたします。

B氏:はい、よろしくお願いいたします。

 

ここまでの勉強時間:2,437.5時間

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎受験勉強の関連動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 120/山口先生が来てくれました〈1/3〉/経歴、民法の勉強方法、短期合格に必要なもの


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

« »