【就職】鑑定会社のエントリーが始まりました!

以下、時間がない方へ(書き起こし内容)

今日の動画は、鑑定会社の求人関係が出てきましたので、その紹介をします。

今HP上で説明会の事を明記しているのは大和鑑定だけで、あとの谷澤と研究所に関してはHPでお知らせはないかなと思います。

ただ、HP上で求人の掲載はありますので、これを見てエントリーしたら良いのかと思います。

そして、前に他の方から「大手以外の鑑定会社は、どういうところがあるか」という質問を受けたんですけども、自分が思う中規模の会社(鑑定士20人以上)は、CBRE、JLL森井、三友システムアプレイザル、東京カンテイ、中央不動産鑑定所、日本ヴァリュアーズ、立地評価研究所、LCR国土利用研究所の8社は中規模の鑑定会社と言って良いかなと思います。

私が勝手に評価して本当に恐縮なんですけども、私が思う中ではここの8社かなと。

それよりも下となると小規模の会社かなと個人的には思っています。

受験生の方は、試験が終わった後に説明会に行ったりエントリーシートを送ると思うんですけども、個人的には全部の会社に送っていくのが良いかと思っていて、その中で内定が出た所で上から入社を考えたらいいと思います。

因みに、自分が就職活動した時の話をすると、私自身がエントリーシートを送って面接まで進めたのが、大和、谷澤、CBREです。最終的には大和鑑定に入っているんですけども、CBREの場合、面接の時は、2人面接官でいらっしゃって、部長さんとその次の役職の方だったかなと思いまして。

ちなみに、CBREは落ちました。

次に谷澤は、今とは違うかもしれないんですけども、当時役員の方、社長さんを含めた方役員の方8人くらいで8対1、7対1とか、そのくらいで面接をするといった状況でした。

それだけ聞くと圧迫面接っぽい感じがするんですけど、決してそんな事はなくて、全然、嫌な思いをしたとか精神的なストレスがかかったという事はなかったです。

これをもって、谷鑑が圧迫面接をしたというふうには私自身言うつもりもないですし、そういうふうには捉えてほしくないですし、単純に自分があったことを話したといった状態です。

それで、谷澤鑑定は結構面接の手ごたえがあったんですど、これも落ちまして、きれいに(笑)

それで大和ですが、確か4人の役員がいて、1対4という構図で面接したかなと思っています。大和は運良く入れたので、お世話になったというところです。

今、大和は若い人を中心に人気が高いみたいなので、もしかすると自分が入っていた時とは違う環境というか、だいぶレベルが上がっている気がしています。

あとは、独立前提の方がいると思うんですけども、そういう方は正直どこの会社に入ってもあんまり変わらないと思っています。

入った会社によってその後の独立が上手くいくとか失敗するとかは全くなくて、大事なのはそこで何をするかだと思うんですよね。

自分は、大和鑑定に入って実質鑑定経験は2年半しかなかったんですけども、当時証券化がメインだったので貸家の評価ばっかりしていて、今は証券化の案件は1件もないですし、大和鑑定でやってきたことだけを見ると今自分が扱っている類型とは直接関係していないものばかりですね。でも、大和で鑑定の基礎を学ばせてもらって、今は何とかやれている状況なので大事なのはそこで何をするかだと思います。

あと独立ですが、自分としては地価公示に入れる要件を満たした後に独立した方がよいと思っています。

そうすると、1年会社勤めして2年コースでいけば3年だし、1年コースでいければ2年で鑑定士になれる。更にそこから3年間の実務修習があるので早くて5年、それで公示の要件が満ちるという状況になります。

もし、独立を考えてる人は、5年くらいは正直難しいのかなと思っています。

一方で自分はそんなのも何もなく独立してしまったので、自分とは違う話をしてしまってるんですけども、個人的には公示とか安定収入があった後に辞めた方が良いと思います。

もし、開業を考えている人は、鑑定士登録後には独立できちゃうんですけども、それだと大変な部分も多いと思うので5年くらいは会社で働いて、独立を考えた方が良いと思います。

今申し上げたように、鑑定会社はどこにいってもやる事はそんなに変わらない思いますし、大事なのはそこで何をするかだと思うので、必要以上に大手だけとかに絞らずにまずは鑑定会社から内定をもらうことを第一に考えて、就職活動した方が良いと思います。

残り試験まで2週間となっています。体調管理に気を付けて試験に望んでください。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎大和不動産鑑株式会社との対談動画⬇︎⬇︎⬇︎

【大和不動産鑑定で働きたい人必見】現役鑑定士がインタビュー/大和不動産鑑定株式会社のお二方に入社のキッカケ、業務内容について解説していただきました!


丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です