丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 63/通信大学卒業が就職に与える影響

2020.06.22 YouTube動画

通信大学も四大卒も同じ大卒なので関係ないですよ。

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q現在鑑定士の勉強をしております。最終学歴は大学を中退したので高卒になりますが、学歴不問の会社に応募する場合、通信大学でも卒業した方がいいですか?また四大卒が応募の会社では通信大学卒だと不利ですか?


⬇︎⬇︎⬇︎受験生応援企画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 37/2021年合格に向けて一緒に頑張りましょう!

【不動産鑑定士】 85/パーソナルトレーニングの有料枠募集します


以下、回答です。

当然年齢やキャリアが同じであれば、高卒の人と大卒の人が並んだ場合、会社としては大卒の人を欲しくなるはずです。そして通信大学といえども大学を卒業したことにはかわりませんので、就職では高卒に比べて有利になります。

次に通信大学卒業の場合、不利になるかという話ですが、恐らくこれはないと思います。

これは通信大学であっても大学を卒業したことには変わりませんので、通信大学卒だからという理由で直接的な影響を受けるとは考えにくいからです。

ただし今の質問者様の年齢が分かりませんが、鑑定会社への就職を通信大学卒業後にしようと考えているのであれば、それは辞めた方がいいです。

今の状況では中途採用になりますが、学歴より年齢の方が価値があると思いますので、何年かかけて通信大学を卒業するなら、合格後すぐに鑑定会社に履歴書を送った方が就職できる可能性は高いと思います。

そしてその時に仮に大手の会社に入れなかったとしても、そこで経験を積んで大手会社に転職することは可能です。

それに大学に通うことを考えているのであれば、鑑定会社への就職後のセカンドキャリアやサードキャリアを見据えて、その時に大卒の資格が必要かどうかを考えた方がいいと思います。

鑑定会社が全て学歴を見ているかというと、そんなことはないので不安になる必要はありません。

 

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎関連動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 48/鑑定会社への就職難易度を教えてください


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

 

« »