丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 94/受かる理由は至ってシンプル

2020.08.28 YouTube動画

合格する人と合格しない人の差はこの動画を見れば分かります。

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q大学1回生ですが、将来を考え鑑定士資格を取りたいと考えています。中学・高校と殆ど勉強しなかったため、Fランレベルの学力しかありません。それでもしっかりと勉強すれば合格できますか?

以下、回答です。

もちろん合格できます。

これは何度も言っていますが、私の最終学歴は偏差値44の工業高校でしたので、仮に大学へ行くとなれば、所謂Fランレベルの大学しか行けないと思います。

そして合格者全員が高学歴かと言うとそんなことはありません。したがって今のご自身の学力というものは関係ないですし、不安になる必要はありません。

さらに私の中でこの試験に合格する人は、地頭がいい人でなくて、精神力が強い人だと思っています。合格するかしないかというのは非常に簡単で、勉強するかしないかというだけなので、勉強する人は当然合格しますし、勉強しない人はその分合格が遠のくということです。

今までちゃんと勉強して良い大学に入ったという方は同じ勉強をしても、理解度や暗記の速さという点では強いと思いますが、勉強してこなかった人はその分を今の勉強時間で埋めるだけです。

なので、私は「今まで勉強してこなかった分ここで勉強するしかない」と思って勉強していました。

あと効果的な方法は期限を設けるということです。

私の場合3年という期限を設けて、その期間で合格しなかった場合は勉強を辞めるという覚悟で親を説得して専業受験生となりました。

つまり3年以内に合格しなかった場合は今までに費やした時間やお金が全て無駄になるということです。私自身この試験は、勉強すれば合格すると漠然と考えていたので、3年間専業でも合格しないというのは、恐らく自分の中で鑑定士に対する熱意が足りないのか、それを理解するだけのオツムもないと思っていましたので、3年間で合格しないというのであれば鑑定士になっても通用しないだろうと思っていました。

これが効果的なのは最後の年にはもの凄い危機感を持って勉強します。最後の年は「来年がある」という状態ではなく「来年はない」ので、最後の年に合格しないと本当に全てが無駄になります。

こうすることで精神的に自分を追い込み合格できたと思っています。

以上から、勉強してこなかった人はその勉強を今に費やすことで合格できますし、そこには学歴や地頭というものは関係ありません。

そして、合格出来る人というのは精神力が強い人だと思います。

 

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎勉強方法・パーソナルトレーニングはこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 06/鑑定士受験者必見/鑑定士試験の勉強法/合格しない人の特徴

【不動産鑑定士】 85/パーソナルトレーニングの有料枠募集します


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

« »