丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 107/女性鑑定士はレアです

2020.09.14 YouTube動画

女性鑑定士=希少性が高い という公式があります。

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q鑑定士を目指そうか悩んでいる女子大学生です。鑑定士として活躍されている女性の方はいますか?鑑定業界での女性割合やキャリアについても教えていただきたいです。

以下、回答です。

活躍している女性鑑定士の方は多いと思います。もちろん具体的に誰、ということはお話できませんが、就職にあたって女性だからという理由で差別を受けるような業界ではありませんし、そのような話も聞いたことがありません

そして男女比の割合ですが、女性は全体の20%もいないと思います。合格者の男女比をみても多い年で17%、少ない年で9%でしたので、概ね女性割合は15%前後です。

これがそのまま鑑定士の男女比にも当てはまると思いますので、女性割合は20%もいないと考えました。

キャリアについても男性同様のキャリアを歩むことが出来るはずです。女性だからといってマイナスになることはないと思います。

女性鑑定士はそもそも数が少ないので、各種メディアやパンフレットに載る人が多いです。なので、個人的には男性に比べてプラスになることの方が多いと思います。

過去には鑑定士が所属する日本不動産鑑定士協会の会長を、緒方先生という女性の方が歴任されています。これを見ても女性だからという差別がない業界だと思います。

したがって、興味がありましたら、是非鑑定士を目指してください。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎鑑定士の勉強方法・平均年収はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 06/鑑定士受験者必見/鑑定士試験の勉強法/合格しない人の特徴

【不動産鑑定士】 09/不動産鑑定士の平均年収/独立した不動産鑑定士の年収


 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

« »