丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 116/飲み会に参加しない場合、上司の評価は下がりますか?

2020.09.25 YouTube動画

飲み会に参加したくない、、、気持ちは分かりますが・・・

 

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q丸山さんが働いていた会社では飲み会は頻繁にありましたか?また飲み会に参加しなかった場合、上司からの評価が悪くなることはあるのでしょうか。飲み会やランチを一緒に食べることが苦手です

以下、回答です。

まず、会社全体の飲み会は年2~3回はありました。そして個人的に親しい人とは毎週のように飲みに行きましたし、その中には上司や先輩という方も多くいらっしゃいました。

そして、飲み会に出ないと評価が悪くなるのかという質問ですが、基本的にそのようなことはないと思います。

私がいたころはチーム制で1チーム15-20人位いましたが、そのなかで誰かが辞める場合や入社する場合には歓迎会や送別会が開かれます。さすがに自分が出たくないという理由だけで、そのような会にまで参加しないというのはマナーが悪いと思います。

飲み会やランチが苦手で参加したくない、という気持ちは理解できますが、歓迎会や送別会といった飲み会でも断ってしまうと、どうしても社内での評判が下がりますので会社に居づらくなりますし、自分が仕事をして困ったときに助けてくれる人がいないという状態に陥ります。

完全に一人で仕事ができる人は、人の助けがいらないので他人とコミュニケーションを取る必要がありませんが、私は人から助けてもらうことの方が多かったので、多くの人と積極的にコミュニケーションを取っていました。

なので、頻繁に飲み会やランチには一緒に行っていましたし、誘われた飲み会は基本参加していました。というよりは自分から積極的に声をかけて誘っていたことの方が多かった気がします。

ただ、これは私自身がそこに何ら抵抗がなく出来たということであって、寧ろ楽しかったので質問者の方とは若干状況が異なりますが、やはり会社に入る以上は最低限のルールやマナーはあると思いますので、そこについては認識して行動していただきたいと思います。

そして、どうしてもそれが出来ないというのであれば、最後は独立することをお勧めします。

 

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎鑑定会社の就職事情はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 02/鑑定業界大手三社就職事情/オススメの不動産鑑定会社


丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

« »