丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 118/LEC生で来年合格を目指す人のカリキュラム

2020.09.28 YouTube動画

LECで受験を始める人必見の内容です!

 

時間がない方へ(書き起こし内容)

 

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q1 LECで2021年合格目標の短答・論文パックを申し込みました。講義の消化と復習以外に毎日継続して続けるべきことや、やるべきことはありますか?

Q2インプット中心の勉強からアウトプット中心の勉強に移行する時期の目安はありますか?

以下、回答です。

Q1について

1日の勉強時間がどの程度取れるかが不明ですが、毎日継続することは「基準の暗記」です。

基準は動画で何度も言っていますが、一週間でテキスト一周させるようにしてください。鑑定理論を軸にした勉強をオススメします。


⬇︎⬇︎⬇︎一週間で基準を回す範囲はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 71/(切り抜き版)直前期の過ごし方/1週間で基準を回すには/他

⬇︎⬇︎⬇︎関連動画⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 36/これから勉強する人へ/予備校の使い方


 

①1日フルで勉強できる場合
すべての科目を少しずつでいいので、満遍なく毎日やることです。 イメージとしては、
鑑定理論5時間、民法2時間、会計1時間、経済0.5時間、行政法規0.5時間 合計9時間

②平日は4時間程度しか時間が取れない場合
※イメージ
鑑定理論2時間、民法・会計のいずれか1時間、経済・行政法規のいずれか0.5時間 合計3.5時間

①の場合は講義とは関係なく予習をした方がいいです。講義が終わった後は「こう書け」シリーズの問題集をひたすら回すことが大切です。

Q2について

目標は年内にインプットを終わらせて、年明けにはアウトプット中心の勉強をすすめていますが、質問者の方はインプット期間が4ヵ月しかないことを考えると、アウトプットは来年3月くらいに移行した方がいいと思います。

最近はパーソナルトレーニングでLECの受講生も見ていますが、LECの「こう書け」シリーズの教材は結構いいと思っていますので、まずはあれをドンドン回して問題と解答を覚えるという勉強が効率的な勉強だと思います。


⬇︎⬇︎⬇︎パーソナルトレーニングの動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 37/2021年合格に向けて一緒に頑張りましょう!

【不動産鑑定士】 85/パーソナルトレーニングの有料枠募集します


 

是非、来年の合格を目指して試験勉強頑張ってください。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。

 

丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

« »