丸山不動産鑑定事務所
早期の相談が早期の解決につながります。まずはお気軽にご連絡ください。

【不動産鑑定士】 124/土地家屋調査士とのシナジー効果

2020.10.07 YouTube動画

鑑定士 × 土地家屋調査士 はこの動画を見れば分かります!

 

時間がない方へ(書き起こし内容)

今回の内容は、質問をいただいたのでその回答動画になります。

Q現在、土地家屋調査士事務所の代表をしていますが、ゆくゆくは鑑定士とのダブルライセンスを目指して勉強しています。率直に両者のシナジー効果はあると思いますか?

以下、回答です。

正直、鑑定士と土地家屋調査士のシナジー効果は低いと思います。

理由としては鑑定士は土地や家屋を評価するのが仕事であって、調査士は土地や家屋を測量するのが仕事だからです。

私の知人が鑑定士と調査士の二本柱で独立した人がいますが、やはり、両者のシナジー効果は低いと仰っていました。

ただ、シナジー効果はないけどメリットはあると言っていました。

鑑定士の人から調査士の仕事を紹介してもらったことがあるようですし、鑑定士資格を持っていることで不動産会社から鑑定的な相談を受けることが増え、それがきっかけで調査士の仕事をもらったことがあったそうなので、全く無意味ではないそうです。

あと、既に質問者の方もご存知だと思いますが、調査士の場合は鑑定士よりも司法書士や行政書士のほうがシナジーがありそうですが、それをわかったうえで鑑定士の勉強をしていると思います。

勉強は大変ですが、是非鑑定士試験に合格して、鑑定業界に来ていただけると嬉しく思います。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎他のダブルライセンスに関する動画はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士】 22/不動産鑑定士 × 〇〇士/オススメ3選

【不動産鑑定士】 19/宅建士とのダブルライセンス/相性が良い資格3選

【不動産鑑定士】 32/行政書士とのダブルライセンス/たわし先生お許しください<土下座>/鑑定業界の課題

 


丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

 

 

 

« »