【適性】自分が鑑定士に向いているかが分かりません…

今日はですね、久しぶりの質問を回答をします。

Q「はじめまして。よろしければご質問させてください。不動産鑑定士の業務の実態を知る術はなにかないでしょうか?転職後に向いてなかった…と後悔しないように実態を知りたいと考えております。全く別の業界で働いているのですが3年前に不動産鑑定士試験に合格をしました。当時は転職も考え試験に望んだのですが今の仕事もそれなりに楽しい事などから転職せずにズルズルと経ってしまいました。不動産鑑定士の仕事にも興味がある一方で転職した後に向いてなかったらどうしよう、後悔したらどうしようという思いもあり、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。」

まず、3年前の合格おめでとうございます。

質問者の方の質問に関してはですね、大変申し訳ないんですけども、知る術はないかなと思ってまして。やっぱり自分が経験しない事には向いてる向いてないとか分からないと思いますし、向いてなかったとしても楽しかったら続くと思うんですよね。

今の業界(会社)で働いている理由って、楽しいから働いてるんだと思うんですけど、それが合ってるか合ってないかって分かんないと思うんですよ。

ご自身の中では、楽しいから続いてるという事になってると思うので。そういう思いがある中で無理して転職しちゃうと、今の会社の楽しさに引っ張られて辞めた事を後悔しちゃうんじゃないかなという気がしますので。

質問者の方は、鑑定士の試験に受かってるとはいえ、今は仕事が楽しいのであればそこに居た方が私は良いかなと思いますね。資格って本当に手段に過ぎないというか、目的ではないので。

私であれば、資格を使ってお金を稼ぐっていうのが目的ですし、会社員の方(鑑定士の)であれば、鑑定評価をして給料を取るっていう事にすぎませんので。

鑑定士になるために費やした時間とお金を無意識の中で回収しようっていう風に気持ちが働いちゃうと思うんですけど、そうは思わないでほしいなと思いますね。

現状が楽しいのであれば、無理して辞める必要はないですし、鑑定士を取った事は結果的には無駄になってしまうかもしれませんけど、働きながら受かる人って本当にすごいと思うので。その人って優秀だと思うんですよ、働いて受かるってだけで。

その優秀さはきっと他の仕事にも活きてくるはずなので、掛けたコストを回収しようと思って鑑定業界には現状では行かない方が良いのかなと思います。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎前職の動画⬇︎⬇︎⬇︎

【大和不動産鑑定で働きたい人必見】現役鑑定士がインタビュー/大和不動産鑑定株式会社のお二方に入社のキッカケ、業務内容について解説していただきました!


丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です