マンション価格は5分変わると500万円以上変わる?!

どうも、最近マイホーム熱が高い丸山です。
毎日朝・昼・夜に様々な物件サイトを見ますが、特にマンション価格が相変わらず高騰していますね。
コロナによりマンション価格が一段階上がり、それに伴って代わりに戸建てを購入した人が増えたため戸建の価格が上がりましたが、それでもマンション人気は相変わらずです。。。

さらに最近ではコロナの影響で中国の工場がストップしているので、設備や資材が入らないことで更に価格が上昇した感があります。

色々とマンションのことを調べましたが、ざっくりと10年前から比べると
・駅距離が10分以内の物件:1,200万円以上の上昇
・駅距離が15分以内の物件:   700万円以上の上昇
となっていました。

駅距離は5分と10分とでは価格差に大きな差がありませんでしたが、同じ5分でも10分と15分とでは大きく異なります。
この理由は共働きの夫婦が増えたことが起因していると思います。
つまり、共働きなので夫婦両方が通勤を考慮して物件を買うため、購入の際に重視するポイントが「最寄駅までの距離」を重視していると言うことですね。

と、言うことは、、、、
マンションを買う場合には駅近を買っておけば間違いないということなのか、、???

築年数が多少古くてもそこそこ高い価格で価格で成約している事例を見ると、どのタイミングで購入するのがいいのか、ついつい迷ってしまいます、、、

そんな悩める子羊を救ってもいいかも!と思ったそこのあなた!!!!
お金貸してください。涙

↓↓↓神奈川県の中古マンションの価格推移です↓↓↓
(アットホームより抜粋)
コロナ以降、爆上がりしてますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です