【稼げない・将来性がない・誹謗中傷】業界の悪口を言うのは同業者でした(涙)

時間がない方へ(書き起こし内容)

今日の動画は、久しぶりに質問の回答をしたいと思います。

頂いた質問なんですけども、「こちらのサイトで不動産鑑定士に関してネガティブな意見が多いですがどう思われますか?」という質問でした。

そのサイトというのが、「honne.biz」でして匿名で投稿できる口コミサイトですね。

鑑定士に限らず色々な業種、職種のコメントが書いてある状況なんですけども、これを見ると、口コミ件数が29件あるみたいでその平均点数が満足度5点満点中で2.4点なんですよね。

見ていくと、辛辣とまではいかないですけども「この職業・職種のここが良い」の欄ですと、色々と書いてあるんですよ。その人の思いというものが。

恐らく嘘は書いてないというか、鑑定士じゃない人がこういうのを書くというのは考えにくくて、恐らく鑑定士の人が書いているっていうのはあると思うんですけど、まずですね、こういった意見は個人的にあると思うので、そこについてとやかく言うっていうつもりは一切なくて、人によってメリットがなかったっと言う人もいれば、私のようにメリットがあったっていう人がいたり、あとは、この業界の将来性はないという判断する人もいれば、それは自分次第でどうにでもなるっていうふうに思っている自分みたいな人間がいると思っているんですよ。

鑑定士なんですけども、弁護士を見てみたら…弁護士も同じように平均点数が低かったんですよね。

2.7点っていうような状況で。こういうところで書くっていうのは、ネガティブな意見の方が多くなる気は何となくしますね。

それで、大事なのはこれを見て辞めるって思ったら辞めたら良いと思います。これが100%嘘とも自分は思っていないですが、鑑定士になった後にどうするかっていうのは完全に自分次第だと思いますし、まず大前提として、私は鑑定士を取ったことは100%メリットしかありませんでした。

だから、マイナスなポイントはまず一つも持ってないです。これはポジショントークではなく心の底から思っている事です。

自分の経歴では出会えない人や働けない会社で働くことができて、レベルの高い人達の職場で働けたっていう事が自分にとってすごくプラスになりましたし、鑑定士を持ってなかったらそういう環境に行けなかったんですよね。

鑑定士を持っていたからそういう環境に行けたと思ってますので、自分にとってはプラスでしかないですね。

実際今、鑑定で独立をして生計を立てているというところを考えると、自分の中ではマイナスポイントは一つもないと思っています。私がここに書くとしたら(まず、書かないですけども)、ネガティブなコメントは書かないと思います。

多分、ネガティブなコメントを書いた人はそういうふうに思ったのが本当だと思いますし、それはそれで良いと思います。

質問者の方が、それを見て鑑定士についてどう思うかとか取捨選択はご自分でやっていただきたいなと思います。

何度も言いますが、私は鑑定士を取ってメリットしかなかったですし、本当に良かったと心から思っております。

以上が今回の動画になります。ありがとうございました。


⬇︎⬇︎⬇︎関連動画⬇︎⬇︎⬇︎

【不動産鑑定士の将来性】20代・30代の鑑定士が少ない理由/鑑定士は稼げるのか?…現役鑑定士が解説します!


丸山不動産鑑定事務所は、<神川県横浜市>で開業した不動産鑑定事務所です。

県内では最年少の開業者ですので、お客様の事情に応じて迅速かつ丁寧な対応が可能です。

最近ではYouTuberとしてデビューさせていただきました(笑)

鑑定評価の必要性がございましたら、お気軽にご相談ください。

メールの場合:mail@maruyama-res-office.jp

電話の場合:090-9300-9694

※不動産鑑定士がどんな資格かな?と気になった方は費用が安いLECがオススメなので、資料請求だけでもしてみてください(特に大学生は就活に役立ちます)

LECオンライン(東京リーガルマインド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です